ぼくの奥さんはエステティシャン

自宅エステサロンを開業した奥さんの仕事や美容情報、枚方市のグルメ等を中心に紹介するブログです!

【長年の癖に終止符を打つ】爪噛みの癖を治す3つの秘訣(後編)

 ジャンボ!ハバリザアスブヒ?

ぼくの奥さんはエステティシャン」の”ぼく”、とるおです。

 

今回は、「 爪噛みの癖を治す3つの秘訣」の後編です。

前編はこちら⇩⇩⇩

    

 

<癖直しをいざ実践>

まず 、を噛まなくするためにどうすれば良いか考えました。

不安とストレスの無い生活を送れれば、それが1番良いのですが、人は生きている以上、それらをゼロにはできません。

 

 

最初に試したのは、

 

ガムを噛む

 

 

口に何か入っていたら、を噛まなくなるだろうという作戦です。

そこからは、四六時中、ガムをひたすら噛み続ける日々。。。 

仕事の時も、幸いご時世的にマスクを着けているので音がならないようにガムを口に含んで静かに噛んでいました。

味もミント味にして違和感を最小限にしてました笑

 

 

ガム作戦に加え、癖を絶対に治すという意識があるのも働き、気づくとを噛む癖はかなり解消され、たまに無意識に口にが行ってしまうことがあるのですが、甘噛みで何とか留まりながらやり過ごす。

そして、奥さんにも協力してもらい、口にが行きかけたら注意してもらいました。

そして、そんな日々が1ヶ月が過ぎました。

 

 

1ヶ月後

2020年11月上旬

 

 

<最終儀式:爪切りで爪切り>

今だについつい口にが行ってしまうこともあるのですが、1ヶ月、爪を噛むのを我慢した結果、、、

 

 

めっちゃ伸びました❗️❗️❗️

 

 

f:id:konpeitoutopei:20201108072540j:plain

f:id:konpeitoutopei:20201108072631j:plain

f:id:konpeitoutopei:20201108072703j:plain

f:id:konpeitoutopei:20201108072609j:plain

 

頭髪で言うと、ツルッ禿げが1ヶ月でロングヘアになった感じでです。皆にハゲを弄られてたのに、1ヶ月後にそろそろ散髪した方がいいんじゃない?って言われるくらいの急激な変貌ぶりです。

こんなに長いは人生で初めてです😄

途中で割れたり、欠けたりもしてしまいましたが、一度も口では噛み切らずにここまで来ました!

 

 

そしていよいよ断髪式

 

 

f:id:konpeitoutopei:20201108072731j:plain

 

自分でもびっくりしましたが、どうやって切って良いか分からない。。。

手の向きとか合ってるのか分からない。。。

何か怖い。。。

爪切りを奥まで入れ過ぎているんじゃ無いかと非常に怖い。 

ベストな爪の長さが分からない。。。

 

ということで、めちゃくちゃ少しずつチマチマ切って、調整しました。

 

 

 

⇩閲覧注意⚠️⇩

 

 

 

 

 

 

f:id:konpeitoutopei:20201108072807j:plain

髪切り終わった直後の床を見る気分(こんな伸びてたんや!っていうあの気分) 

 

 

 

散髪後⇩

 

f:id:konpeitoutopei:20201108072540j:plain

f:id:konpeitoutopei:20201108072631j:plain

f:id:konpeitoutopei:20201108072924j:plain

f:id:konpeitoutopei:20201108072828j:plain

 

奥さんに言わせると、もっと切っても大丈夫とのことですが、怖いので取り敢えずこの辺で。。。

これまで散々もっと深くまで噛んでいたのに、爪切りで切るとなると急に怖かったです。

 

数十年続いた癖なので、今後も無意識に噛んでしまいそうになるかもしれませんが、何とか堪えていきたいと思います。

 

 

結果として、ぼくはこの3つで克服しました❗️

 

 

✔︎ガム等を噛んで口寂しさを紛らわす

✔︎家族等の周りの人に癖を治す宣言して、噛みそうになっていたら注意してもらう

✔︎絶対に綺麗な爪を手にするんだという強い気持ち

 

 

何となく禁煙🚭に似ているところもあるような気がしますね(タバコ吸わないので分かりませんが。。。)。

 

 

ぼくの場合、ブログの企画にするぞと決めたのも頑張れた理由だと思います。

色んな癖に悩んでいる人も多いかと思いますが、どうか強い気持ちを持って、絶対に理想の状態を手にするんだという断固たる決意で癖と無理せず向き合ってもらえればと思います👍✨

 

 

ぼくの奥さんが開業したエステサロンPrivate salon Lyckaに是非お越しください❗️

皆さまのLycka(リュッカ)ご来店を心よりお待ちしています😊‼️

 

⇩Private salon Lyckaのホームページはこちらから⇩

 

⇩Web予約はこちらから⇩

https://reserva.be/lycka3

 

 

LINE登録していただいた方にはお得な情報を配信中♪

 

 

本日はここまで!

次の記事も読んでいただけると嬉しいです!

ありがとうございました🍀 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村