ぼくの奥さんはエステティシャン

自宅エステサロンを開業した奥さんの仕事や美容情報、枚方市のグルメ等を中心に紹介するブログです!

【後編】子どもの誕生に合わせて車を買い替えた話

〜〜〜前回までの「ぼくの奥さんはエステティシャン」〜〜〜

子どもが生まれることになり、ベビーグッズを買い揃えるとるお一家であったが、車の型式が古く、チャイルドシートの安全な取付のためのISOFIXに対応していないことが分かったため車の買い替えを決断。

中古車屋に行き、購入する車の目星もつける等、順調そうに見えた矢先、購入を検討している車が自宅の機械式駐車場にサイズオーバーで入らないことが発覚する。

事前の情報収集不足という大失態にお先真っ暗になるとるお

とるお一家は無事に車を購入できるのか。

後編です。

 

前編は以下のリンク先から⇩⇩⇩

 

 

フリードシエンタを買うなら、地上1階や屋上の3階に駐車場所を変えるか、マンションとは別の月極駐車場を探すか。。。

ぼく:「え、面倒くさ、、、」

ぼく:「さすがに別の月極を契約するのは現実的じゃないだろう。。。」

ぼく:「と、とりあえず管理人さんに地上1階か3階の空きを確認しよう。。。」

管理人さん:「今現在、駐車場に空きは無いです。」

ぼく:「オワタ(白目)」

大幅な軌道修正を余儀なくされた我が家は、今の地下1階の駐車場に入るサイズが大前提で車を探すことになりました。

(車だけに見切り発車が過ぎました。。。)

 

ただ、地下1階は悪いことばかりで無く、車に乗り込む時、年中車内が涼しいです。

屋外の駐車場で夏場、車に乗る時ハンドルが熱すぎて持てなかったり、シートベルトの金属の部分で火傷しかけた経験がお有りでしょうか?

地下1階だとそれが無く、真夏でも車内がひんやりしています。

また真冬にフロントガラスが凍っていて、暖房全開にしたり、お湯で溶かしたりした経験もお有りでしょうか?

これも今のところ地下1階では経験していません。

そういったメリットがあります。

ただ、駐車できる車のサイズに制限がある。。。

アルファードとかエルグランドといったビックサイズの車が入らないのは全然理解できるのですが、フリードとかシエンタも入らないのは完全に想定外でした。

無知って本当に怖いですね。

 

 

そして、ある程度の車内の広さ、車体の大きさで、色々と荷物(ベビーカー)が積めるISOFIX対応のファミリーで乗る車を検討している内に3車種に絞ることができました。

①ジェイド(ホンダ)

ジェイド(2020年7月終了モデル)|Honda公式サイト

②フィールダー(トヨタ

トヨタ カローラ フィールダー | トヨタ自動車WEBサイト

シャトル(ホンダ)

シャトル|Honda公式サイト

 

本命は①のジェイドで、3列シートも可能とのことで今後家族が更に増えることも考えると1番良いかなと思い、中古で取り扱っているお店を調べて実際に見に行きました。

 

確かに3列シートになるにはなるのですが、3列目の席がイメージとしては遠足バスの補助椅子みたいな簡易的というか長時間座ってたらお尻痛くなるだろうなという感じの椅子で、しかも2列目との幅が狭く、足をだいぶ曲げて座らないといけない感じで、ちょっとイメージとは違ったなという印象を受けました。

しかも既に生産が終了しているとのことで、仮にジェイドを凄く気に入っても次に買い替える時には、良い感じの走行距離のものは手に入らないだろうなということでジェイドを買うのは諦めました。

ジェイドの横に③のシャトルも展示してあり、ついでに見ることに。

 

想像より、結構良いやん!!

 

車内広いし、後ろに荷物も沢山積めるし。

見た目も気に入り、それまで存在すら知らなかったシャトルが一気に第1希望に躍り出ました。

街であまりシャトルを見かけませんし、そのレアさも気に入りました。

簡単に言うと、フィットを後ろに引き延ばした見た目です。

フィットは街でかなり頻繁に見かける車だと思います。

 

 

悩んだ末、シャトルを購入することになりました。

f:id:konpeitoutopei:20210830111224j:plain

 

おそらく、機械式駐車場地下1階に入るファミリーで乗る車としては、これ以上は無いくらいのベストなサイズ感です。

車種の選択肢が非常に少なく、よく言えば絞り込み易い。

悪く言うと、購入できる車種がかなり限られる。

 

そもそもなんでフリードとかシエンタといったファミリーカーが入らない設計になっているのか。。。

駐車場の規格が悪いのか車の規格が悪いのか分かりませんが、駐車場の設計規格を決める協会?と自動車メーカーって、どちらにとってもメリットがあることだと思うのですが、情報交換とか連携していないのかなって疑問を持ちました。。。

 

我が家のように、結婚を機にマンションを購入したりするご夫婦は多いと思いますが、今後家族が増えると、乗る車も変わると思いますしその辺りも見越して駐車場の場所を決めた方がいいかもしれません。

駐車場選びも、車選びも慎重に!!!

特に駐車場は誰かが引っ越さないとなかなか空きませんし、抽選になるところが多いと思いますので、後悔のない選択を!!!

ただ最初の方に言ったように、地下1階に駐車することもそれなりのメリットがあります!

ある程度のサイズの車も駐車できる地下1階が個人的には理想です。

 

購入して数ヶ月経ちますがシャトルめっちゃ良いです!

乗り易いし、後部座席広いし、荷物いっぱい入るし、今のところ言うこと無しです。

ベビーカーを積むとこんな感じ⇩

f:id:konpeitoutopei:20210830111825j:plain

 

次買い替える時もシャトルで良いかなと思うくらいです。

夫婦二人だけなら不要というかフィットで十分だと思いますが3〜4人家族なら断然シャトルがオススメです🚗

紆余曲折ありましたが、納得のいく車を買うことができたとるお一家でした😊

 

車=ベビーグッズではないですが、ベビーグッズを買い揃える中でまさか車を買い替えることになるとは思っても見ていませんでした💦

他のベビーグッズについては今後別の記事で取り上げていこうと思います!

 

 

ぼくの奥さんのエステサロンPrivate salon Lyckaに是非お越しください❗️

皆さまのLycka(リュッカ)ご来店を心よりお待ちしています😊‼️

 

⇩Private salon Lyckaのホームページはこちらから⇩

 

⇩Web予約はこちらから⇩

https://reserva.be/lycka3

 

LINE登録していただいた方にはお得な情報を配信中♪

 

  

本日はここまで!

次の記事も読んでいただけると嬉しいです!

ありがとうございました🍀 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村