ぼくの奥さんはエステティシャン

自宅エステサロンを開業した奥さんの仕事や美容情報、枚方市のグルメ等を中心に紹介するブログです!

お宮参り⛩

とるおです

 

先日、息子のお宮参りに行って来ました⛩

生後1ヶ月頃に行くのが割と一般的なようなのですが、我が家は生後3ヶ月経ったくらいで行くことにしました。

生後1ヶ月ってめちゃくちゃ泣きますし(今も全然泣きますがその比では無いです。。。)、ウチの子の場合は生後1ヶ月は真夏ですし、コロナの状況もあって見送ることにして、ようやく行くことができました。

ちゃんとしているご家庭では、子どもも自分たちも着付けして、両親呼んで神社で御祈祷して、カメラマン呼んで…ってされていると思うのですが、我が家は我々夫婦と子どもだけでフォーマルチックな格好で行きました。

f:id:konpeitoutopei:20211007153850j:plain

お着替え完了!(この時はまだ機嫌良さげ。。。)

 

特に祈祷等もしてもらわず、本当にお参りしてきただけという感じです。

生後3ヶ月になったとはいえ長時間大人しくできませんし、後日写真館でちゃんと撮ってもらった方が笑顔の写真が残せるし、短時間でグズらずに済むだろうなという結論に至りました。

 

 

今回我が家は、京都は八幡の岩清水八幡宮というところにお宮参りに行ってきました。

京都にはなりますが、大阪の枚方からはあっという間の距離にありますし、さくっと行ってさくっと帰って来れるベストな場所かなということで決めました。

専用駐車場(終日500円)に車を停め、京阪 岩清水八幡宮すぐの参道ケーブル 八幡宮口駅からケーブルカーを使って八幡宮山上駅へ!

降りて徒歩数分で石清水八幡宮に到着です。

駐車場から歩いて向かう道もあるようですが、赤ん坊を抱っこして山道を行くのは流石に無理です笑

ケーブルカーは15分間隔くらいで便があります。

3分程度の1駅区間だけのケーブルカーなんですが、途中でトンネルがあったり、高い位置から景色を眺めることができて、これが結構楽しいです。

f:id:konpeitoutopei:20211007153328j:plain

f:id:konpeitoutopei:20211007153424j:plain

f:id:konpeitoutopei:20211007153550j:plain

せっかくの景色だったのに、当の息子は全く興味無しでしたが。。。笑

 

八幡宮山上駅から山道的な道を数分歩くのですが時期も有り、蚊が多い🦟🦟🦟

虫除けスプレーを持ってきてはいたのですが、全員がO型の我が家は蚊の格好の餌食でした笑

とにかく息子だけは刺されないように必死でガードし、なんとか到着。

A型とO型の両親の間に生まれたぼくは1箇所を少し刺されただけで済みましたが、O型とO型の間に生まれた妻は、めちゃくちゃ刺されていました!

より濃いO型の血を持つ妻が1番食われていて、よくO型の人は蚊に刺され易いと言われますが、あれってやっぱり本当なんですかね?

 

想定外の敵襲🦟🦟🦟に遭遇しつつもなんとか到着。

岩清水八幡宮が想像以上に綺麗✨

f:id:konpeitoutopei:20211007153628j:plain

鮮やかな朱色でめちゃくちゃ映えます!!!

結婚式も京都の今宮神社⛩というところで挙げたのですが、今宮神社も朱色の綺麗な神社でなんか勝手に親近感を感じてしまいました。

今宮神社も良いとこなのでいずれブログで紹介したいなと思ったりしています😊

 

いざお参りということで、まずは記念撮影📷

カメラマンさんとかに頼んでないので、片方が抱っこして片方が撮影ということに。

 

ですが、、、

f:id:konpeitoutopei:20211007153704j:plain

ぜ、全っ然、笑ってくれない😟😟😟。。。

むしろ不機嫌😖😖😫。。。笑

片方ずつ撮影しているのを見て、親切な御婦人に「撮りましょうか?」と言っていただき、家族3人で撮ってもらったのですが、息子は終始不機嫌め笑

御婦人にメンチを切るような表情。。。(ちょっと勘弁してよ笑)

 

機嫌悪いので、さっさとお参りすることに。

お賽銭して、お辞儀するやいなや、

「ぶ、ぶぶうーーーー!!!」と、息子が渾身のおならを一発。

f:id:konpeitoutopei:20211007153758j:plain

他にも参拝の方々もいたので、めちゃくちゃ恥ずかしかったです笑

不機嫌もおさまらないので、お昼を食べに行くのもやめて、急いでお祈りをして帰宅することにしました!

ケーブルカーは帰りの景色もすごく良かったです。

蚊さえいなければ、また行きたいところです笑

 

カメラマンを呼んで、両親を呼んで、その後ちょっと良いところでご飯食べて、とかはやはり難しかったなと思った1日でした。

両親は孫のお宮参りを見て一緒に食事にも行きたいでしょうし、それをするのが親孝行の一つでもあると思うのですが、、

子どもが泣きじゃくってる中、大人の都合やエゴで無理矢理、外で長時間ストレスをかけるのは違うのかなと今回思ってしまいました。

 

やっぱり実際に自分が子どもだった時を思い返しても、親や祖父母は皆で集まってご飯食べたり写真を撮りたがるけど、子どもの自分にとっては拘束時間長いし同じ話ばっかりだし、親戚の名前いっぱい出てくるけど誰か分かんないし…って感じで、別にそんなにそれを楽しめてなくて求めてなかったなと笑

そんなことよりレゴやりたい、忍者戦隊カクレンジャー観たいみたいな笑(世代がバレる笑)

 

実際に自分が親になってみて、親の気持ちも子どもの気持ちも両方分かるが故に、両方が楽しめるようにバランス良くしていきたいなと思ってる今日この頃です。

息子はまだ赤ん坊なので、そこまで色々分かってないと思いますが、これからもっと意思表示してくると思うとなかなか色々悩ましいです😅

 

それぞれのご家庭で考え方は色々あると思うのですが、我が家みたいにお宮参りを簡潔に済ましている家庭もあるんだよというところで、参考の一つにしていただけると幸いです。

岩清水八幡宮は道中の景色も含めてとっても良いところなので、気になる方は是非行ってみてください!!!

ご祈祷も色々とされているようです!

 

 

枚方の女性の皆さん❗️

ぼくの奥さんのエステサロンPrivate salon Lyckaに是非お越しください❗️

皆さまのLycka(リュッカ)ご来店を心よりお待ちしています😊‼️

 

⇩Private salon Lyckaのホームページはこちらから⇩

 

⇩Web予約はこちらから⇩

https://reserva.be/lycka3

 

LINE登録していただいた方にはお得な情報を配信中♪

 

  

本日はここまで!

次の記事も読んでいただけると嬉しいです!

ありがとうございました🍀 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村