ぼくの奥さんはエステティシャン

自宅エステサロンを開業した奥さんの仕事や美容情報、枚方市のグルメ等を中心に紹介するブログです!

【前編】子どもの誕生に合わせて車を買い替えた話

とるおです

 

今回は、子どもができたタイミングで車を買い替えた話をしてみようと思います🚗

赤ちゃん👶を授かったことが判明した段階から、色々とベビーグッズを揃え始めるご夫婦は多いと思います。

我が家もネットや雑誌を見ながら出生までに色々と買い揃えました。

今回はその中でも最も大きい出費となった車にスポットを当てます。

 

 

ベビーグッズの中には実際に出生してから買っても遅くないものもありますが出産前後は奥さんは入院していますし、退院してきても奥さんも赤ちゃんもすぐには外出できないので、すぐに必要であったり手に入るまでに時間が掛かりそうなものは妊娠中に一緒に買いに行きました。

消耗品等はネットで購入したのですが、実際に見たりして買いたいものもあったので。

それに実際にベビーグッズを見に行くと、赤ちゃんがいる生活をより具体的に想像できたり、夢が広がるので楽しいです😃

アカチャンホンポとか西松屋とかベビザラスなんて、赤ちゃんがいないと縁のない場所なので人生で初めて行きました笑 

 

そもそも何で車をこのタイミングで買い換えたのか。

 

我が家はそれまで日産ジュークという車に乗っていました。

f:id:konpeitoutopei:20210822181101j:plain

 

小回りが効いて良い車ではあったのですが型式が古かったんです。

ISOFIX(アイソフィックス)に対応してなかったんです。

 

ISOFIXって何?

という方もいらっしゃるかと思うのですが、ISOFIXとはシートベルトを使わずにチャイルドシートと車の固定金具を連結するだけで簡単に固定を可能にする取付方法とのことです。

2012年以降に発売されている車の座席にはこのISOFIX専用の固定金具が付いているようです。我が家のジュークの型式は2010年であったため、従来のシートベルトでの固定方法のみに対応していることが分かりました。

 

別にシートベルトで固定する方法で良いんじゃないか?というところで我が家も悩みました。

 

そもそも何故にISOFIXというものが誕生したのか、、、

 

理由としては、

シートベルト取付は、取付方法が複雑であったりベルトの締め付けが足りずに不安定な状態で使用してしまうなど、半数以上の人が安全に使用できていない状態。

金具同士で取付できるISOFIXであれば誰でも簡単に安全な固定ができるため、ISOFIXに対応したチャイルドシートが多く普及している。

とのこと。

 

そして今はISOFIXに対応している車がほとんどで、今後買い換える車はまず間違いなくISOFIX対応車になるだろうと。

何よりジュークを既に10万キロ以上走行していることから、このタイミングで車(ISOFIX対応)を買い換えることに決めました!

チャイルドシートの購入については別の記事で取り上げようと思います。

 

 

まずは中古車屋さんに飛び込みで行きました。

お店の人:「どんなお車をお探しですか?」

ぼく:「ISOFIXに対応している車を探してます!(どやっ!)」

それってもう2012年以降に発売された車を見に来ましたって言ってるようなもんです。。。

お店の人も、それもう全部やんって困ったことでしょう笑

 

無知って怖いですね。

ISOFIXばかりに頭が行ってて、どんな車が良いか具体的に考えてなかったんですね。(何しとんねん!)

でも正直、車自体にそんなに興味が無くて、本当にISOFIXに対応してたら良いやみたいな感じだったんです!

ISOFIX対応車を望んでいるということでお店の人がいわゆるファミリーカーをオススメしてくれました。

紹介してもらった車の中で、ホンダフリードトヨタシエンタといったスライドドアの車が気に入りました。

 

外に開くタイプのドアだと子どもをチャイルドシートに乗せ降ろしする時に、どうしても隣に駐車している車や壁に当たらないか注意しなければいけません。それを考えると車内空間も広いフリード、シエンタのどっちかを買うことになるだろうってなって、流石にその場で即決はしなくとも目星を付けてその日は帰りました。

街でもBABY IN CARを貼ってるフリードやシエンタが本当に多いです。

 

 

後日、大きな問題が発覚しました!

 

 

フリードもシエンタもサイズオーバーで駐車場に入らない😱😱😱!!!

 

嘘でしょ。。。

 

我が家はマンションで、駐車場は機械式駐車場の地下1階なのですが、駐車できる車のサイズが幅:1,850㎜、高さ:1,550㎜、長さ:5,050㎜に設定されています。

f:id:konpeitoutopei:20210828202254j:plain

目星を付けていたフリードやシエンタじゃ完全に高さオーバー!!!

ウチの駐車場に入りません!

うそーん。。。

ふりだしに大戻りです。。。

 

とるお一家、どうなる?!

後編につづく...

 

 

ぼくの奥さんのエステサロンPrivate salon Lyckaに是非お越しください❗️

皆さまのLycka(リュッカ)ご来店を心よりお待ちしています😊‼️

 

⇩Private salon Lyckaのホームページはこちらから⇩

 

⇩Web予約はこちらから⇩

https://reserva.be/lycka3

 

 

LINE登録していただいた方にはお得な情報を配信中♪

 

  

本日はここまで!

次の記事も読んでいただけると嬉しいです!

ありがとうございました🍀 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村